DSC_0919


フットサル初心者「敵が引いているとき、無理やり攻めて行ってボールを取られてしまう。」こういった悩みを言います。

<目次>
1.敵が引いたときに、無理に攻めてしまう
2.まとめ

(この記事は1分で読めます)

どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

本日は、

敵が引いているとき、無理やり攻めていってボールを取られてしまう

ということをお伝えします。

今日は、特に解決しません。

1.敵が引いたときに、無理に攻めてしまう


敵が引いているときに、無理に攻めてしまいます。

初心者同士のゲームだとよくあることで、敵がゴール前に引いていてパスコースが無いのに、パスを出して敵に引っ掛かってしまうことがあります。

逆もしかりで、こちらが守っているときに引いて守っていると、勝手にこちらのボールになったりします。

このようになる具体的な理由としましては、これは個サルとかスクールとか知り合いのゲーム会などで多いのですが、

自分がフリーで攻撃としてはシュートが正解だけど、気を使って打たない

とかですかね。

大会なんかでは勝つためにやってるのでシュートを打てるのですが。

こういう気を使ってシュートを打たないべき場面だとどうしようかと、確率の低いパスの選択をしてしまいます。

まあ、これはこれで気を使った結果なので良いのですが、なんか他に方法はないのかと思います。

また、これも気を使ってなのですが、

ボールを一定時間以上持つのに耐えきれない

というのがあります。

これもスクールとか知り合いのゲーム会などですが、こういうのだと基本的にボールの持ちすぎは独りよがりのプレーということで嫌われます。

なので、ボールを持っていると「あいつボール持ちすぎじゃねーか。」と思われてるようで、段々気まずくなってきます。

それで、無理やりドリブルしたり、無理めなパスを出したりやしてしまいます。

こうしないためには、本当は後ろでパスを回したり、敵を釣り出したところを見計らって、裏へのパスを出したりしたいのです。

恐らく、この辺が正解なんですけど、これをするには、みんなのキープ力とかオフザボールの動きがあっての賜物なんでしょう。

なので、自分一人の力で何とかするにはどうしたらいいだろうなーと考えている次第です。

それも、出来れば気を使った上でなんとかしたいです。

2.まとめ


ということで本日は、

敵が引いているとき、無理やり攻めていってボールを取られてしまう

ということをお伝えしました。

余談なんですが、Twitterでサッカーとフットサルのどちらの動画も載せるのですが、圧倒的にサッカーの方のアクティビティが伸びるんですよね。

まあ名前を載せてたりするから、それで引っ掛かったりするんでしょうか。

みんな、あれなのかな。

名前で検索したりするんですかね。

そうかもしれない。

フットサル単体ではほぼ全くといっていいほど伸びないので。。

ちょっとサッカーなんだけどフットサルでも活かせそうって所にフォーカスして、動画をアップする作戦にしようかと思います。


《オススメ記事》
フットサル初心者にオススメな本5冊【実行することの大事さ】
フットサルのドリブル上達のための動画5選+練習方法【無料】