どうも、30代後半フットサル初心者【なみけん】です。

2016年5月15日(日)都内西某所にて初心者個サル(ゆる個サ)

【内訳(見た感じ)】
男性:15名

Lv1(一回もボール蹴ったことないです):0名
Lv2(ボール蹴ったことはあります):0名
Lv3(フットサルから始めました):0名
Lv4(まあそこそこ蹴れる):男性15名
Lv5(経験者):0名

20代:3名
30代:5名
40代:5名
50代:2名

ゆる個サという、ゆる~くまったりと、と書いてあったので初心者が集まるかな~と思ってたのですがあまりそんなことはなくて、実際結構やれる人が集まってました。本当に初心者が集まる個サルって中々ないもんですね。というかあるんでしょうか。ちゃんと運営の人は接触プレイは無しでおねがいしま~す、と言っていたので運営としてはよかったです(*^^*)

昨日ドリブルを出来るかやってみようと思ってたわけですが、今日やってみて分かったこと。相手の重心とか体勢見てからも全く分からない。というより、そもそも相手の重心を崩すには先にこちらが何か仕掛ける必要があるということでした。

こっちが動きながら相手の重心を見るという動作が同時に必要です。これが全くといっていいほど出来ません。

相手を見ることが出来たのは、3箇所くらいでした。
1.右サイドから前にドリブルする時、中へのパスと縦にコースがあり、相手が中を切ってきたので前にドリブル出来た。
2.前にこぼれてきたボールをシュートする時、空いてる方にシュート出来た。
3.サイド奥に行って詰められたが、相手の足先が分かったのでかわすことが出来た。

しかし、このドリブルしながら相手を見るという行為そのものが中々出来ませんでした。というのも、リフティングと同じでそもそもの基本技術が下手です。なのでとりあえず、スクールなどの時には色んなフェイントの練習をして慣れようと思います。目標はドリブルしながらボールから目を切ることが目標です。

そして1対1や個サルなどのゲーム時は、少し相手が遠いかなと思うくらいの時から少しずつフェイントを入れていくようにしたいです。初心者がこういうフェイントをやるのは勇気がいります。だいたいやってる途中で自滅するパターンが多いからです。

相手がいる状況でシザースとかのまたぎを入れてたらその最中に自分の足に当たってボールを失ってしまいます。これではもはや相手を見ること以前の問題です。。。

なんで自分はこんな下手なんだと思いますけど、でもたぶん普通にドリブル出来てる人って幼少期に結構やってるはずなんですよね。なんで、結局大人から始めたとしても当然練習は必要なわけで、だからこそいわゆる子供がやってるようなドリル練習ってのもやらなきゃいけないんでしょう。

ドリル練習とは、よく少年サッカーで練習でやってるようなコーンを立ててその間をジグザグするような反復練習のことです。そういうのが必要なんです。今後はそういうドリル練習でドリブルしながら周りを見る練習をして、1対1やゲーム中でも周りを見ることが出来るようにしたいです。