2-2で詰まったらどうするかを考える

どうも、40歳フットサル初心者なみけんです。

日曜日フットサルの大会に行ってきたんです。そこで、起きた課題を考えようと思います。

基本的にウチのチームはドリブルで抜くなどは私も含めて誰も無理だと思います。そうなると、パスを繋がなければいけないですが、中々繋がりません。なぜかと言うと、ポジショニングが悪いからに尽きる気がします。

ウチのチームは基本的に2-2の形になってました。前2人、後ろ2人。この4人が四角形みたいなポジショニングで動かない、ということが起きました。

私が基本的に2-2の後ろでボールを持つと、相手はマンマークでどこにパスも出せません。このような場合、私ならばどうすれば良いかというと以下の2つがまだ簡単かな、と思います。

・後ろの2人を3人に増やす方法

・前の2人のどちらかが中央に動く方法

結局、後ろが数的同数だから不利なわけで、後ろを3対2の数的優位にして、ビルドアップをおこなう。もし味方の後ろが3人対3人になったら相手のディフェンスが手薄になってるはずなので、前にボールを蹴る。これが後ろの人数を2人から3人に増やす方法。

もう一つの方法としては、前の2人のどちらかが中央に動く。これは、前にパスコースを作りたいのですけど、どこが1番空いてるかって言ったら後ろ2人の相手ディフェンスの間なんです。そうすると、必然的に中央が空いている。なので、前の2人のどちらかが中央に動いて欲しいです。

 

しかしながら、これは難しい。なぜならば、ポジショニングは教えられないから。ということと、デメリットを感じるからって事があるかもしれません。初心者であればあるほど、後ろでボールを回す事にトラウマがあります。それは、後ろでボールを回してるとそのまま取られて失点というパターンが多すぎるのです。なので、後ろでボールを回したくない、となると、前の2人は後ろに戻っては来ないです。

そうすると、どうした方が良いかというと、後ろで持った2人がドリブルで抜くか、2人のコンビネーションでいかなければなりませんが、それも難しい。

日曜日の試合で私は中央への通らないパスを2、3回出しましたが、実際どうすれば良かったかというと、もはやドリブル突破しか無かった感じです。

たぶん、あのレベルだとドリブルで抜けるのは半分かな。もちろん、後ろでドリブルでは取られたら即ピンチなので良くないかもですが、そうするしか無かったなーと。

今日はこんなところで。

 

攻撃

Posted by namikenz