パスミスはしないつもりで

フットサル初心者なみけんです。

明日は大会なので、どうするかを考えます。

基本的にはボールを相手に取られない位置に置きたいです。相手の足が届かない位置にボールを置くのなんて基本中の基本な気はしますが、それが出来てないと感じます。出来てない理由は、基本的にドリブルをするとなると前に進まなければならず、そうすると相手に近づくのが当たり前だからです。

相手に近づかないようにするには動かないのが1番。しかし、こちらは動かない事に耐えられないので動いてしまう。そうすると相手に取られてしまいます。

なので、どうすれば良いかというと、ボールを持ったら動かない。まず、動かないことが大事だと考えます。今はコントロールオリエンタードなど、ボールを動かすトラップが主流ですが、取り敢えずボールを止める。そして動かない。話はここからです。

そして、次に何を考えるか。ボールをとにかく失わないことです。私、たぶん以前の記事で、パスミスするのは仕方がないし、パス成功率100%は無理、ということを言ったと思います。それは、パスはチャレンジのパスや前の方になって行けば行くほどパスは難しくなるので、100%は無理です。

しかし、無理だけれども、100%の成功率は目指さなければならないと思います。一回一回のパスはミスしないつもりでいなければならないと思います。当たり前だけど。

今日はそんなところで。

攻撃

Posted by namikenz