このブログの主旨

2020年8月21日

最近ですね、ウチのチーム負けてばっかりなんです。

いや、いいんです。楽しんでやるチームなんで、勝とうが負けようがどちらでもいいんです。しかしながら、勝つという意識は大事かもしれないし、勝ちにいくから楽しめる、そういった部分はもちろんあります。

じゃあ、勝つために技術や戦術だけ詰め込めば良いのかっていうとそれも大事だしそれだけではないし、また、勝つためには戦う気持ちが大事かもしれないし、そうでないかもとも思います。

技術が大事か、戦術が大事か、気持ちが大事か、楽しむ事が大事か、勝つことが大事かって言ったら、どれも大事だし、それぞれのカテゴリーや、所属しているチームや自分の欲する事で状況は違います。なので、人それぞれ。とりま、そういう事です。とりまて古いの!?

 

ウチのチームは大人になってフットサルを始めた初心者が大半なので、戦術とか分からないのですが、それでも負け続きとなると少しは勝ちたい、どういう風にしたら勝てるんだろうかというのを考え出す事もあります。技術が拙いのはしょうがないけど、戦術的にもっと無いだろうか、そういう話をします。

その中で、エイトするとか、後ろに一人残して、とかピヴォに当てて落とすとか、散発的な話が出ますが、

私としては、そこじゃねー感が非常に強いです。

たぶん、もっと根本的なところを理解する必要があります。

でも、それを伝えられないんです。なぜか。自分の中で説明出来るほど論理が構築されてないからです。

なので、フットサルを人に説明できるくらいになりたい、というのが私の根本にあります。

 

前置きが長くなりましたが、私はチームに勝つためにはどうすれば良いのかフットサルとは何なのか、を伝える事が出来る様になるため、徹底的に言語化します。

これが、このブログの本来の主旨。たまにズレますど。

フットサル初心者のために、フットサルの技術とか戦術とかではなく、考え方や判断の仕方で、経験者が自然と身に付けているけど、大人になってから始めた初心者が身に付けられてないこと。これを言語化する。これが私とこのブログの役割なんでしょう。

 

 

 

 

 

 

未分類

Posted by namikenz