どうも、30代後半フットサル初心者【なみけん】です。

今日も個サルに行こうかと思いましたが、最近少し行き過ぎているので、お金の節約を考えて行きませんでした。

■深夜の公園で自主練をする

その代わり、深夜一人で公園へ自主練習に行きました。やはり自主練習をしないと、色々と追いつきません。ただ、30代後半のおじさんが深夜に公園で一人でサッカーをするという、職務質問をされないか、されても構わないという勇気が必要です。

そして公園ですが、人がなるべくいなさそうで住宅街から離れている公園を探すのですが、中々なかったです。さすがは都会東京です。ちっちゃい公園はあるのですが、あまりにも住宅街過ぎて目立つのでやめて、逆に国道沿いとかの方が車の音がするのでそちらの少し大きい公園にいきました。

■明日の初心者クリニックでやってみようと思うドリブル

明日は、また初心者クリニックなのですが、そこでのドリブルで意識することを考えました。またイメージだけはできているのですが、実際にやれるかどうかは別です。でも今度はなるべくシンプルかつ具体的な行動にしようと思います。

1.まず、 相手を見ます。相手を見て左右どちらが空いてるか見ます。空いてる方に最終的には抜こうとするのですが、まず、空いてない方にフェイントを入れてから、空いてる方に抜きにかかります。

2.そこから相手が、抜こうとする方の足を出して一発で終わりそうなら、そのまま同じ方向にもう一度振って、ダブルタッチや足裏でアウトに出す方法で抜きにかかります。相手が付いてくるようであれば、逆に切り返します。抜けなければもう一度1に戻ります。

3.1で相手を見て左右どちらも空いてなさそうな時、これは自分から見て右方向に動きます。その際左半身でボールは自分の右後ろに置くような感じで、右足の足裏でドリブルをしていきます。

4.それだけで抜けそうだったら抜くし、抜けなさそうだった場合、香川ターン(アウトで逆をとるターン)で逆をとります。

まず、ここまでのシンプルな方法で明日はやってみようと思います。これだけでも全くシンプルではないのかもしれませんが、まず、やってみようとして、それからまた次の作戦を考えます。