明日は初心者スクールに行くが、最近やろうしていることがある。それは、ボールなるべくを見ないことだ。

基本的にスクールはコーチがいて言われた練習をするのだが、他のところは知らないけど、あまりボールを見ないでとは言われない。

確かに、超初心者が多いから最初はボールを見ながらでないと確かにボールの扱いがままならない。でも、ゲームになると、とにかくボールを見ないでプレーすることが大事になる。というか、それがデフォルト状態でそこから何が出来るかという話になる。だから、練習の時からなるべくボールを見ないでプレーすることにした方がよい。

初心者スクールでは下手な人に合わせるのが普通だから、自分がそのレベルを越えていると思ったら、自分で工夫して練習のレベルをあげた方がよい。そうしないと、コーチが個人別に合わせてこうした方がよいと言ってくれることはほとんどない。自分で考えてやるしかないのだ。

なのでボールを見ないというように自分で負荷をかける。その他にも以下のように自分で負荷をかける、というかゲームと似た状況を考える

・ドリブル時なるべく顔をあげる
・トラップ時なるべく顔をあげる(ボールの軌道を予測する)
・パス時パス出す人を見ない
・シュート時シュートする方向を見ない
・敵を想定する