昨日は上手くならなくてもいい、みたいな記事を書いたのですが、やっぱり上手くなりたいー、というか俺下手すぎるわ。と自分に腹が立ったのでちゃんと上手くなろうと思います。

というのも、一昨日練習試合をやって自分のプレーの動画を見たのですが、これが見れたものではない。ド下手。自分のイメージとは程遠く、そんなに高望みはしていないのに全然出来ていませんでした。

そもそも上手い人と何かが違う。プレーの姿勢とかたたずまいとか。ただ立っているだけで既に何かが違う。基本レベルの差がそう感じさせているのか。それとも手の使い方、身体の使い方という細部の違いだろうか。

ともかく自分のプレーが格好悪くて仕方がない。もっとフットサルプレイヤーっぽく、サッカープレイヤーっぽく出来ていると思っていた。また、少し上手くなってきてると思ってたのでショックでした。

あと、あまりにも周りが見えていない。敵の状況も最近では少し見れていると思ってたのに全然見れてないです。もっと周りが見れないといけない。敵が真ん中に集まってるのか、サイドに集まってるのか、前から来てるのか、後ろで待ってるのか、それくらい理解してないといけない。

あと、ボール持った時いつもそうなるのだが、焦って前に進んでしまった結果ボールを取られることが多い。上手い人のプレーを見るとドリブルでそんなに速く前に行ってない。むしろ最初は歩くくらいの速さで、その後タイミングを外すときにスピードアップする。

なので、今日のフットサル目標
・敵の状況をちゃんと口に出して言えるくらい理解してること(むしろ口に出していこう)
・ドリブルは歩くスピードで

やった結果、
敵のプレスが速く、敵の状況を見てる余裕はなかった。でも、自分が出てない時やゴレイロの時は見ることが出来たので、後はこれをプレー中ボールを持ってないとき→ボールを持っているときに見られるようにしていくこと。

ドリブルはあんまり速く行き過ぎないことは出来たが、その後の判断力が無いため、取られる場面もあったが、まあよいだろう。今日のコートは広いから特にカウンターばっかりになってしまう。そんな時でも練習なので、焦らずキープするような進まないドリブルの練習をしよう。