3回目となるウルトラビギナー大会挑戦です。

先週土曜日に開催されたのですが、あいにく雨でした。雨となるといつもと違う感覚が出てきます。それは、

「とにかく滑る」

ということです。

ボールも地面も滑ります。そうすると、以下のようなことが起こります。

・走ってて止まりにくくなる
・トラップしにくい
・ドリブルしにくい
・(ワンバウンド目)ボールが進む
・(ツーバウンド目)ボールが止まる
・キーパーがボールが滑って守りにくい

それを踏まえて気を付けて試合しようと思いましたが、上手くいった部分も上手くいかなかった部分も両方ありました。

そんな中、自分達も含めよく集まったなと思うのですが、5チーム集まって開催されました。さすがサッカー、この辺が他の競技と違う。

結果は2分2敗で最下位だったので、まあいつも通りです。でも、今日は相手チームも強いところが集まっており、それ相手に2分け出来たので良かった方だと思います。

雨の中で試合というのは初めての体験だったのですが、一つ分かったことがあります。

「雨の中でも上手い人は上手い」

ということです。

通常上にも書いたように雨になるとボールが滑るからいろんなミスが起こるのですが、上手い人はドリブルもトラップも晴れてるときかのごとく上手いです。

これは元々の上手さと、幼少期から雨の中でやってきたことがあるという体験が強いのだと思います。大人になってからフットサル始めた人には圧倒的に雨の中でやった経験が少ないもので、これに慣れるまでが大変です。

こればっかりは経験なのでしょうがないですが、元々の技術が伴っていれば雨の中でもその技術は活きるので、やはり基本技術をきちんと練習することです。