私はフットサルが好きです。やれるもんなら毎日でもやりたい。そう思えるのは幸せなことなんでしょう。そして、出来る身体があるってことは幸せなことです。

最近、フットサル仲間の女性がフットサル中に怪我をしてしまい、入院に2~3週間かかり、全治3~4ヵ月という怪我をしました。また別のフットサル仲間が個サルで前歯を折ってしまったりと、怪我が続いてます。上手くなりたいとか、一生懸命やるのはいいけど怪我は気を付けたいです。

でも、初心者ほどどの程度までやればいいのか分からない。初心者ほど気を付けた方がいいのですが、そのさじ加減が分からない。私もやり始めの頃、手を骨折しました。接触プレーになりそうなら避けるとか、ストレッチを絶対やるとかありますが、そういった基本を実行するしかないのでしょう。

話は代わり、フットサルをやるのに個サルやスクールを利用しており、それはそれで良いのですが最近少々金がかかるなという気がしてきました。もちろん、ちゃんとした施設で運営してくれる人がいて、スクールだと教えてくれる人がいるわけですから、それは物凄くありがたいことなんです。個サルなんてよくその仕組みを作ってくれたと思います。それで人が集まるのだから大したものです。それだけフットサルがやりたい人はいるけど、自分達では人数が集まらないってことがあるんでしょう。色々と面倒くさいですしね。

都会だからというのもあるでしょうが、一回一回が積み重なると中々の金額になってきます。一回で約2000円くらいかかってるんですが、週に二回とかやってるとすぐに16000円位になります。月にこれだけかかると結構な出費です。

それで、一人で練習しようとも思うのですが、まずやる場所が近くにないんですよね。公園とかもやっていいのかよく分からんのですよね。いいおっさんが一人て練習してるとか恥ずかしいし。自転車で40分位のとこにちょうどいい場所があるのですが、ちょっと遠いので行く気がおきません。かといって、誰か誘ってやるというのもなんだかなぁという気もしますし。

理想は何でしょうね。外国みたいなストリートサッカーが盛んだったらいいのだろうかとか思いますが、日本ではセキュリティ上もはや難しいのかも。あと、私は人見知りだから入れない。でも、フットサルの施設で人数が集まらないとたまに他の所に声をかけて一緒にやるというのはあるから、それが、公園とかになっていったらストリートサッカーも無くはないのかもしれないですね。

例えば、一昨日の本屋で何がお薦めのですか、と聞かれた件も、本を読むという仲間が集まっただけど考えれば同じ意識の人が集まったということで何か共有出来たのかもしれない、とかは思います。もっと自然に同じ志を持った人同士が自然に集まったり出来ればいいってことなのか。まあ、結局それが個サルとかスクールとかになって、振り出しに戻ってるんですが。

このブログを見る人がもっと増えれば見てる人の参加を募ってやりたいけど、どうなんでしょうね。どのくらいの訪問数でいけるものなんだろうか。いつかやろうと思います。