DSC_0582


2017年1月15日(日)個サル16:00-18:00

さて、今日はいつもと違うところの個サルに行ってみる。正直最近いつものメンバーすぎてマンネリ化してるのと、フットサルをやるモチベーション的に少々行き詰まってるのもあるかもしれない。なので、いつもと違ったことをしてみようと思っています。

フットサル自体のテーマは継続したい。最近はワンツーが向上してる感があるのと、まだまだ無意識レベルになっていないので、ワンツーを意識する。今までパスもらう方のワンツーを意識しようとしていたが、パス出す方のワンツーも意識したい。そうすることでパス出した後、自然と動き出すことになる。パス出した後の動きもまだまだ無意識レベルでは出来ていないのでやっていきたいです。

後、ワンツー意識で良いとこは自然とダイレクトを考えるとこですけど、全部ダイレクトを意識することよりはダイレクトの頻度が少なく丁度よいというところです。以前は全部ダイレクトを意識することを考えてたのですが、それだと他の味方へのダイレクトも考えなくてはならず、ポジショニングの難易度が上がります。

それで今日ワンツーを意識してプレーしてみたんですが、全然出来ませんでした。何故かを考えてみると、「味方との距離が遠い」「味方に敵マークがピッタリ付いてる」「あんまり味方がフリーランニングしない」「かなりパスカットを狙われている」「こっちがボールもらいに行ってもパスが出てこない」「パスを出した後、動かない」「ゲーム自体がカウンターの応酬」等です。

分かったのはワンツーってピッチの広さや味方の動きにもかなり左右されるなーということでした。これはフットサルという競技の基本的な動きを理解してるとか、そもそもダイレクトパスが出来る技術が必要という意味で、一つ上のレベルなんだなということが改めて認識出来ました。

個サルに行った時にはワンツーのやり方を考えてみなくてはいけないですね。パスが出てこないのは自分のポジショニングが悪いのもあるので、自分の動きをもっと向上させる必要がありそうです。こういう状況でもワンツーが出来るようになれば、一つ上のレベルにいける気がします。