オフザボールの動きを書いてみて思ったが、これも中々難しいのではないかという気がしたし、これだけではボールを前に運べないのではと思った。

オフザボールの動きプラスボール保持者のパス出しだ。結局、この二つが組合わさらないと無理だ。ボール保持者がボールをもらった時の選択肢が分かりづらいのが問題かもしれない。ボールを持ったら何をしたら良いか分からないというのが、初心者にありがちなことだ。

これは決めてしまった方が良い。

①前方面へのパス
②縦方面へのドリブル
③横方面へのドリブル
④(再度)前方面へのパス
⑤横、後ろ方面へのパス

大体こういう順序で成り立っている。もうこれは反復練習でしかないのかもしれないが、こういう順序を知っているか知らないかは雲泥の差かもしれない。

それに合わせて、ドリブルをする場面というのを考えないといけない。