2017年1月28日(土)11:00-14:00 ウルビギ大会

もう大会に出るのが9回目になるのかっていう感じです。こんだけ多くなってくるとそろそろ初心者からは脱したい感じなのですが、まあ相変わらずです。日々の積み重ねでしかない。よく考えればガッツリやり始めて一年も経ってないので、まあよしとしましょう。

今年はとりあえず大会での目標を立ててみる。目標「10ゴール10アシスト」とします。全部12ヶ月×4試合で48試合としてフットサルが点が入りやすい競技とすれば、達成できない数字ではないと思うのです。

今日の個人的な意識することですが、昨日まではドリブルと思ってたのですが、前の自分の動画を見たところやはり何かしらプレー時のスタイルがダサい。なので、動画に映ったときにもっとスマートにプレー出来てるような感じにしたい。

それで何が違うのかを見てたのですが、なんか余裕をもってプレーしてない感じなんですよね。必死感が出てるというか。ボールをこなれた感じで扱ってないというか。なので、昨日は下手なんだから全力でと、必死感を出すような感じに思ってましたが、今日はある意味脱力で、スマートな感じで余裕をもってということに意識を注ごうと思います。

それには具体的に身体を重心を高めに、真ん中に持ってくることが、自分と他の人とでは違うのではないかという気がします。いきなり大会でそれを目指すのはリスキーかとも思いますが、大会でないと動画が残らないので試すなら大会で試したいんですよね。

【結果】6チーム中4位

第1試合 1-5 負け
第2試合 0-1負け
第3試合 2-0 勝ち
第4試合 2-2 分け

0ゴール0アシスト

結果としてはそんなに悪くないんですが、自分のプレーに納得がいかない。何だろう、何かが引っ掛かる。本格的に伸び悩みの時期かもしれません。少し上手く行き始めただけにもっとやれるはずという理想の自分とのギャップ感があるような。

以前よりはかなり余裕をもってプレーが出来ているのは間違いないのですが、それでも試合になると付いていけない時が多いです。何が悪いのだろうか。横にドリブルとかそんなことを考えてる余裕はほぼ無いです。

試合になると何が違うかって、プレースピードが圧倒的に違う気がします。まあ、今日の場所はピッチが狭いのもありますが。スピードが違うとプレッシャーを感じてしまいます。普段の練習から意識してやるしかないのでしょう。

トラップ、ドリブル、パス、シュート、動き、ディフェンス、全てにおいてレベルアップがひつようだなと、当たり前ですが。まあ、試合になると大体こんな感じになりますね。