2017年1月29日(日) 9:00-11:00 初心者スクール

久し振りに筋肉痛になっています。最近は筋肉痛になることもあんまり無かったので結構痛い。一昨日は体育館でやったのと、昨日は試合だったので蓄積した疲労かもしれない。よくよく考えればアラフォーなのであまり無理は出来ない身体らしいが、どうなのだろうか。自分自身は若い時に運動をしてこなかったので、以前に比べて衰えたなどの比較ができないです。

自分が昨日の大会で足りなかったのが、食い付かせのドリブルです。ドリブルで一人引き付けてパス、ということが出来ていない。これはフットサルをやる上での基本中の基本のような気もしてきました。まず、これが出来ないと基本的にパスが通らないし、敵の守備陣形は崩れないようです。

初心者も初心者なりに、ドリブルで一人は食い付かせないといけないでしょう。そのためにはどうするか。やはりドリブルの上達は必要なんですが、縦と横のドリブルの組み合わせのような気がします。そして敵との間合い。抜くとは無理に考えなくてよい。

縦にドリブルしつつ、敵との間合いに入ったら横に避ける。そこで考えておかなければならないのは次への展開。まず敵がどう動くかと、自分がどこにドリブルするか、パスするか。これをするためにというか何をするにもそうなのですが、フットサルは想像力・予測力の競技であることも最近感じてきてます。敵がこう来たらこうする、という次の展開を常にイメージしながらやるということです。

よく、急にボールが来ても反応できてないことがありますが、これは想像力・予測力が足りないのだと思います。そうすれば急にボールが来てもできていれば反応できるし、予測が出来てなければ反応できません。

実際やるのは難しいのですが、昨日の大会ではこの二つが足りないのだと感じました。

・食い付かせ(のドリブル)
・予測力(想像力)