大会で負けたことを引きずっているというわけではなく、冷静に分析しているつもりだが、言い訳に聞こえてたらやだなー、とも思うけど自分のブログだからまあいいか。

自分が上手くなっていたと思ってたのに、大会で負けたのは、敵がレベル20だったとして、私がレベル5から6に上がった位の事だったのでしょう。やはりフットサルは上手くなったことが見えにくい競技であることが惜しまれる。まあ、どのスポーツでも同じような気もするけど。でも、マラソンとかはタイムが縮んだとかあるしなー。

大会で自分が技術的に新しく出来たことがあって、自分がボールを持った時、敵がダーッと寄せてきて、以前の自分だったらただ取られただけだろうが、今回は横にかわすことが出来た。今度は斜め前にかわして一発で抜けるようになりたいが、こういうのが出来てもほんの少しのレベルアップでしかない気がするのがもどかしい。半年前の自分と比べると明らかに上手くはなっているけど、まだまだ初心者の域を出ない。それがもどかしい。

目標が実力に伴ってないのかもしれない。もちろん上を見ることは大事だが、客観的視点も大事だ。ウチのチームはいつも目標は優勝と言っているが、相手にもよるけどかなり無謀だ。それよりも一点取るとか一回勝つなどが現実的だ。

一点取るにはどうしたらよいか。まず良いポジショからシュートを打つ。そのためには、敵サイドまでボールを持ち込む。そのためには、、と考えていくと、最終ラインから中盤までどうビルドアップするか、というところに行き着く。ここを下手なりに考えないと、まずゲームにならない気がする。

自陣で持ったとき時に、味方の位置はどこが適切か。マンツーマンで付かれたら、決めたポジションに居たとしても。スクリーンを使わなければいけないのではないか。などです。

ウチのチームに多いのが、後ろでボールを持っていてもパスコースが無く取られることです。恐らく多くの初心者チームかそうではないかと。

解決方法は大きく分けて二つ
・ボールホルダーがドリブルで抜く
・ボールホルダー以外がフリーになる

正直、どちらも難しいです。
では、最低限どうするか。まず横に一人は味方がいる状態にする。そこへのパスコースが空いていれば横にパス。パスコースを切られていたら、縦方向にパス。これが最低限やることでしょうか。全部パスコースを切られていたら無謀かもしれませんがドリブルですね。

で、縦横空いている方にパスする訳ですが、基本的に最初は横パスで、パス&ゴーします。そうしているうちに、縦に進める時がきます。ミドルゾーンまで進んだら同じようにまず横パスを考えて、次に縦パスです。で最後にドリブルを考えます。

本来であれば逆で縦優先なのかもしれませんが、縦で実際には繋がる事か少なかったので、敢えて横パスを優先してみようと思います。