2017年3月26日(日) 13:00-15:00 知り合いのチームと練習試合

さて今日は練習試合です。これも毎月恒例になってきました。

今日は失敗というか、あまり出来なかったことがあって、後ろの方でボールを受け取るとセーフティーにという意識が強すぎて蹴り出して敵に当たって点を取られるというシーンが2回ほどあったことです。

これをどうするか考えなければならない。後ろで横パスが来た時に敵がダァーっと走ってプレッシャーが凄く来て、怖くなったんですね。それでボールを受ける時に焦ってしまった。で、ダイレクトで適当に蹴って敵に当ててしまう。こんな初心者みたいなことが未だにあるのかと思いましたが、未だにありました。

これはボールを受ける前に、敵のプレッシャーが来たらどうするかを考えておかなければならないということでしょうか。ボールが来たらファーストタッチで中に切れ込んでかわすとか、一旦止めてキープするとか。

今は一回足裏でトラップすることを最優先に考えているので、次の手は止めてから考えるようになってます。そろそろもう一段階上のトラップを使ってみる時期なのかもしれません。

Level1
止める

Level2
止めると同時に動かす
ダイレクトパス
止めないで次のプレーに繋げる

Level3
止める振りして止めない
止めない振りして止める
止める振りして違う所で止める
ダイレクトパスの振りして止める
止める振りしてダイレクトパス

Level1止める
Level2止める以外
Level3フェイントを入れる

こういうことでしょうか。あとはこれを敵のプレッシャーや味方の状況に合わせて出すことが大事なんでしょう。それが一番難しいんですけどね。

後、今日は何だろう、キーパーやってる時に左手の薬指を突き指したこととか。取り合えず冷やしてはみたものの未だ少し痛いですね。ピアノが弾きにくくなるのがちょっと残念。仕事は…まあいいや。

チームでユニフォーム作ることになりました。といっても番号だけの安いやつですけど。それでチーム名をまだ決めてないっていうね。色々と考えるのてすが良いのがなかなか無くて。こういうのは考えてる時や、ユニフォーム作ってる時が一番楽しいんでしょうね。