2017年4月1日(土) 初心者スクール 16:00-18:00

前回の記事にいただいたコメントから、ボールを貰う時の体勢を考えたので、自分のために自分のコメントを再掲しておこうと思います。

(コメント再掲)
と、ここまで書いて昔の自分を思い出したのですが、もう一つ大きな問題があったのを思い出しました。それは、初心者は味方がパス受け入れ体勢かどうか分からない問題があったなと。

パス出す味方がいても、そこにパスを出して良いかが分からず不安でパスを出せないのではないか。何というか、今パスを受ける準備が出来ていらっしゃるか分からない。今パスを出してご迷惑ではないでしょうかと。

ヤンチャそうに見える奴らの中でホントにそんなこと思ってんの?ただドリブルしたいだけなんじゃないの?って気もしますが、そんなことも無いかもと最近は感じます。フットサルはコミュニケーションゲームで、要するにみんな人見知りなんじゃないかと。

パスを出すって話し掛けることに似てるような気がしてて、今話し掛けても大丈夫かな、ってのを探っているような感じです。ボールを回してもいいつていう、セオリーのようなものを知らないってのもありますが。

それなんで、もう最近は味方がボールを持ったら「私はパスを受けられる体勢ですよ。(今話し掛けても大丈夫ですよ)」オーラを出しまくります。これは「あいつパス要求しすぎだろ」と思われる懸念もあるのですが。でもそうするとパスが来るし、もっと言えば「足元にパスをいただけませんか?」オーラを出せば、もしかしたら上手くいくかなーと思いました。

(コメント再掲終わり)

各人のフットサルスタイルというか、考えみたいなものも勿論あるとは思うんですよね。パス出すときにはゴールに向かうボールを出すことだったり、ドリブルをなるべくすることだったり。

でも、マークが外れてない味方にパスをするのってホントよく分からなくて、これはパスを出された方が苦しくなるやつだから出さない方がよいのではないかと思い、そこからいつパスを出して良いのか分からなくなります。

なので、安心してパスを出してもらってもいいですよ、というアピールが必要なんだと実感しました。