2017年4月20日(木) 19:00-21:00 初心者スクール

良いのか悪いのか分かりませんが、今日からフットサル復帰しようと思います(たふんダメだと思う)。金本ですね、骨折しててもヒットを打つという精神ね。これ相当痛いと思いますわ。何で野球で例えたんだか、サッカーで骨折してるけどやる例を知らないし。若林とか骨折してたような気がするけど、キャプテン翼の。

久しぶりにやるような気もしますが、あれから2週間半くらいしか経ってないので、久しぶりでもないですね。これをもう久しぶりと言ってしまう感覚がヤバいのかそうでも無いのか。

取り急ぎ、何をしようと思ってたかを記載しておきます。

【姿勢】
・腕は常に曲げておく

【パスが来た時】
・敵が近い→トラップで横に動かす
・敵が遠い→トラップで前を向く

【トラップ】
・トラップで顔を上げる
・足裏で掴む感覚

【ボールを保持中】
・基本→常にパスやシュートを打てる位置にボールを置く
・敵が近い→パス
・敵が遠い→ドリブル

【パス】
・キックモーションは小さく
・インでもアウトでもボールの真ん中を捉える

【ドリブル】
・中央→右足アウトで右に移動、右足裏で左に移動、この繰り返しを基本とする
・サイド→縦行く振りして横、横行く振りして縦

【ボールを持ってない時】
・ボールホルダーと敵が近い→ボールホルダーに近づく
・ボールホルダーと敵が遠い→ボールホルダーから離れる

やった結果、左手は最初は気になるもののやってるうちに気にならなくなってくる。とはいえ、気にしないといけないのを思い出して逆にプレーに集中出来なかったような。

そんなことはいいんです。今日はGWに知り合いのチームと緩めの練習試合をやるのですが、そこに向けて自分のチームにナンパ…じゃなくてスカウトしに行ったようなもんだったので。でも、大体断られるってことあるよね。それはそうなんだけど、もうこういうのは数打ちゃ当たるのか何なのか、よう分からんです。

まあ結果、人が集まろうが集まらなかろうが、どちらでもいいのです。自分が楽しめていればそれでいいと思います。そしてそういう人の元に人は集まるのではなかろうかと。それでいて集まらなくてもよしとする気持ちが大事。