2017年4月28日(金) 21:00-23:00 初心者スクール

明日の練習試合に誘ってた二人から断りの連絡が来ました。まあ、誘うタイミングが合ったからたまたま誘っただけなのでしょうがない、とは思いますが何かしら断る理由があったのでしょう。まだ俺に信頼感が無かったのかな。それが一番大きいような気もするが、どうだろうか。こうやって考えても分からない事を頭の中でぐるぐると考えてしまう状態が悩むというだそうです。それをこうやって文章にすることで消化して終わらせることにします。


今日休みだったので散歩をしていたら、少年サッカー団らしき子供達が練習し始めたわけですよ。それを見てるとまず最初にボールタッチの練習で、よくプロもアップでやっている、人にボールを投げてもらって浮き玉をインサイドで返す。次はインステップ、次はヘディング。これをやっていたわけです。で終わったらリフティングをインステップ、インサイド、アウトサイドでやってました。

うーん、これって果して良いのだろうか?楽しいのか?と思ってしまったわけです。いや、もちろん私は素人だし、キックのポイントを押さえるだとか、基礎力だというのは分かるのですが、果してこれが良いのだろうか…と思ってしまいました。これを続けてやっていたのが低学年だったようで、高学年はパス練習をやっていたようなので、レベル別とか理解レベルによって変えてもいるんでしょうね。

あと、女の子も二人位いたのですが、リフティングが出来なくて何となくですがつまらなそうにしているように見えました。この辺をどう捌いていくか難しい問題だなと思いました。その後、シュート練習をやり始めた辺りで帰りましたが、シュート練習はコーチがちょっと出して子供がシュート。果してこれも良いのかどうなのか…。

野球だと、キャッチボールからノックからバッティング練習から、基礎と試合の技術が連携している気がするのです。では、サッカーと似ているバスケットボールなんかはどうしているんだろうなどと気になってしまいました。でも、俺は子供の頃野球で育った人間なので、サッカーって果してこの練習で良いのだろうかと思うだけで、代案が思い浮かびません。ただの違和感で申し訳ない。