DSC_0698


2017年7月21日(金) 20:30-22:30 知り合いチームの個サルに参加
2017年7月22日(土) 11:00-14:00 ウルトラビギナー大会
2017年7月22日(土) 15:00-17:00 スクール
2017年7月23日(日) 9:00-11:00 初級カップ

昨日は「埼玉チーム」でウルトラビギナー大会でした。結果は4チーム中3位でしたが、自分としてはまあまあ調子は良かったです。たまたま出すところ無かったんでカットインからシュート打ってみたら、サイドネットに突き刺さるゴールも決めましたし。

最近はプレー自体はそれほどダメだったー、と思うことが少ないんですが、これは何でかというと、少し諦めみたいなところもあります。

後ろでボールキープしててボールを失ったとしても、俺が奪われるならまあまあ無理なんでしょうと思うようになってきました。上手い人ともやれたり初心者ともやれてる中、自分がある程度中間くらいに入ったことによって、自分の能力がやっと最近計れた気がします。

結局、人と競うスポーツである以上は、自分の上手さは人との相対性で見るしかありません。そしてその相対性は自分が計れる程度に上も下もいないと分かりません。自分としては下が少し増えてきたので、ようやく自分の上手さが客観的に計れるようになった感じです。

それにより、自分がボールキープ出来なかったりするのはこのレベルでは自分の能力が足りないんでしょう、と思うようになりました。

今日はチームメイトから指摘されたことがありまして、それは「サイドでボールを持ったときに一旦ゴールに向かう姿勢を見せた方が良い」ということです。

私自身としては、取り合えず横にドリブルやパスする癖がついてなかったので、基本的に横を向こうという意識になっていたのですが、どうやらそればっかりになっていたかもしれません。

【相手DFが近い】
オリエンタードで相手をかわす

【相手DFが遠い】
①前を向く
②前にパスを出せたら出す
③横にドリブル

簡単に場合分けするならこんな感じでしょうか。

今、動画を見返しているのですが、悪くない。というか、俺キーパー上手いんだな。