DSC_0714


昨日は「埼玉チーム」にて毎月行っているウルビギ大会でした。もう大会も16回目なのでいつまでフットサル初心者を名乗ってよいのか分からないんですけど名乗ります。

結果は2位で、ほんと最近は安定的に強くなってきてるなーという感じです。しかし、1位のチームには全く敵わず、まあこのチームだったら負けてもしょうがないんじゃないかという気もしますが、私は元々は負けず嫌いでもあるので、もう少し自分の力で何か出来たんじゃないかという思いもあります。

私自身はまあまあ良くもなく悪くもなくという感じで、取り合えずパスはさばけたし、ディフェンスも悪くはなかったです。ただ、久しぶりに1日ゴールが無かったので、調子の良さは感じられなかった感じです。また、動画見ると違うかもしれません。

今日取り合えず意識したのは、「ボールを持ったら真ん中へ行く」ということと、「真ん中に行ったら左右を見てフリーな方へパスをする」ということでした。これはまあまあ出来たのではないかと思います。

私はボールを持つのが大体サイドであることが多いのですが、その時に横に移動することを忘れてしまいます。そうすると何が起こるかというと、「横にパス」か「縦かドリブルかパス」があるのですが、これは難しい場合が多いです。「横パス」は初心者チームにありがちでポジショニングが悪く、切られてる場合が多いのと、「縦にドリブルかパス」はディフェンスがいて難しい事が多いです。とすると「横にドリブル」で真ん中に行くのが安全策ではあります。

そこから、順方向を見るのは簡単なんだけどディフェンスがいて空いてないことが多く、実は逆方向が空いてたりします。なので真ん中に行ったら左右を見て空いてる方向にパスをします。

これだけ出来れば良いとしましたが、もはや出来たのかどうなのか分からないので、後で動画を見るとします。それくらい、今日は他の人とのバランスとか、ディフェンスに気を取られてて、他の事の意識が出来てませんでした。

動画を見るとまあまあ出来てたかなという感じです。ドリブルでコースが無ければスピードを落としたり、パスも正確に出せてたようです。覚えてなかったけど。まだまだ出来てないところも沢山あるんですけどね。

出来てなかったところだと、ボールを受ける場所が上手くなかったり、ボールキープがもう少しそれっぽく出来たらとか、ディフェンスのポジショニングだったりはあります。ボールを受ける場所については少しは出来るようになってはいるのですが、出来なかったのは中で貰えるのに止まらず通りすぎてしまったり、ワンツーで人が付いてきたのにそのまま貰いに走ったりしてしまいます。

なんというか、この辺りは経験もあるのでしょうが、なんとか出来るようになっていきたいです。