DSC_0733


先週の土日はフットサルをやらなかったので、ブログをサボり気味なのです。そんな中、明日はウルビギ大会のため、最近出来るようになったことと出来ていないことをまとめようと思います。

■最近出来ていること

●味方のキーパーからのボールに一番早く反応している

これは結構大事なんではないかと思っているのですが、意外と出来てる人が少ないです。味方のキーパーが一回キャッチしたら、すぐにボールを受ける体勢を取ることが大事です。

私は基本的にボールを受ける時に、受けられる場所やボールホルダーとの関係性を考えるのですが、初心者は自分がもらいたいスペースだけを考えがちです。

また、キーパーがキャッチした時に必ず前に走るだけの人もいて、何もしないよりはマシなのですが、後ろに誰もいないことがあるので、バランスを見てボールを受ける場所を探すのが望ましいです。

●ボールキープ力が上がった

この能力が最近上がったなーという気がします。やはり、ヤバくなったら横に行けばいいというのと、足裏で基本ボールキープするようになってから、ボールキープ力が上がったような気がします。

後は、前にドリブルするタイミングも良くなったと思います。今まではキープするので精一杯で前のスペースが空いているのかすら気付いてなかったですが、今は前のスペースが空いていればドリブルで進む、空いてなければキープするという使い分けが出来ています。

●ゴールを決められるようになった

最近は、何故かゴールを決められるようになってきました。これはファー詰めや、前にスペースが有る時はシュートを打つなど、判断が良くなったことで、チャンスも多く転がってくるからだと思います。

後は、ゴールを決めているうちに、精神的にも余裕が生まれてます。以前は全くゴールを決める事など出来なかったんですけどね。成長したもんだ。

出来ていないことまで、行きつかんかった。。。