DSC_0735


2017年9月23日(土) 11:00-14:00 ウルビギ大会
2017年9月23日(土) 15:00-17:00 初心者スクール
2017年9月24日(日) 9:00-11:00 初級カップ

昨日はウルトラビギナー大会で、結果は5チーム総当たりの1勝3敗で4位でした。最近は結果が出ていたため、今回は少し悔しい結果となってしまいました。個人の結果は2ゴール1アシストだったので、そんなに悪くなかったですが、まだまだ出来てないこともあるなーと思いました。

まあ、これはしょうがない部分もあるのですが、2チームほどこれは個人の能力が叶わないな、と思ったチームがあり、このチームには勝てないですが、もう1チームに関しては、チームとしての総合力が足りないなと思いました。

私個人として出来なかったことは、味方がボールキープで苦しい時に助けられなかったり、フリーでボールを受けられなかったりしたので、効果的なポジショニングが出来なかったということでしょうか。

チームとして出来なかったことは、これは自分の技術でもあるのですが、前プレされた時にそれを回避して前に進むことが出来ないです。試合前にロンドをやったのですが、まあそのレベルがあまり高くなかったのでまずはここからかなー、という気もします。

まずはロンドで、フリーになる能力、フリーの味方を見つける能力、トラップする技術、パスの技術、フェイントの技術、パスするしないかの判断力、トラップするかダイレクトするかの判断力、等々このような能力を高めた上で、ゲームで同じようにできるように応用していくというのが、良いと思いました。

後は、守備ですね。基本的にマンマークにしていたのですが、ウチの「埼玉チーム」に関しては、人に当たりにいけない人が多いので、ゾーンみたいになってしまうこともあります。そうすると相手に余裕を持って持たれることが多くピンチも増えます。もっと、取りに行けるときと行けない時の判断を上げないと行けないのですが、これは初心者にとって個人の判断では中々難しいので、声かけで何とかしようと思います。

最近は、やっと回りを見て声をかける余裕も出てきたので何とかやっていきたいのですが、まあ、中々難しいので徐々にですね。

というか、三日連続で飲みの挙げ句、二日連続でフットサルってしんどいよ。若くないんだからさ。。