DSC_0042


2017年12月2日(土) ユーシン渓谷 ハイキング
2017年12月3日(日) 初級カップ

昨日はユーシン渓谷という場所に歩きに行ってきました。

最近出来た登山仲間と行ってきたのですが、やはりね、今年はこういう利害関係の無いところで知り合った人達といることが、どれだけ良い事かということがよく分かりました。フットサルで知り合った人達も最近知り合ったゲーム関係の人達も本当にありがたいです。仕事も(私にとっては)学校も利害関係が絡む場所で、やはり気を使ってしまったり、権力があったりして嫌なので。

そして、昨日歩きすぎて足と腰が痛い。。。

さて、フットサルなんですけど、今日は「埼玉チーム」にて初級カップでした。4チーム中2位でまあまあ強くなったなと。だがしかし、優勝チームとはリーグ戦と決勝2回やったのですが、2回とも負けてしまいました。何が悪かったのか。

チーム全体としては、ゴール前までは行くのですがそこから崩しきれない。数的有利やゴール前を固められた時の判断が悪いと感じます。こちらが数的有利で攻めた方が良いのに遅攻にしてしまったり、相手がゴール前を固めてしまってるのに中から攻めようとしたり。その辺の判断をもっと良くしなければいけない。

ホント基本的なところだと、前にスペースがあれば前に進むべきだし、無ければパスで組み立てた方が良い。相手がゴール前を固めていれば、サイドなり後ろに戻すなり相手を広げる必要がある。この辺の判断ですね。

個人としては、ボールを受ける位置と準備、1人をかわす力、逆をとるトラップやキープ、などがあればもう少しいけるのかなーと思います。多分これは意識をし続けることと、経験がなせる事かもしれんなと思います。

あと、この初級カップによく来る上手い方がいて、その人の姿勢の良さ、ボールをいつ出すのかの分からなさ、受ける場所の正しさ、逆付きの上手さ、など色々真似したい技術があり、この人のつもりでプレーしようと思った時は上手くいった気がします。

なので、上手い人のプレーしている時の考え方や何を思っているかを真似すると良いのかなー、と思いました。