DSC_0068


先週「東京チーム」で月一恒例のリーグ戦みたいになってるやつに行ってきたんだけど、結構負けた。何となく最近ウチのチーム強くなってきたんじゃねーかとか、大会出ようかとか言ってたんだけど、そもそもの技術がまだまだですねと感じた。

そもそもっつーのは、攻撃で言うと、
・トラップをきちんと納める
・パスは基本的にグラウンダー
・フリーの味方にパスをする
・ある程度キープ出来る
・ボールホルダーを追い越す
・ファー詰めする

守備では
・一対一で抜かれない
・人を見る
・斜めのラインを切る
・ボールホルダーの後ろまで下がる

そういう今までも書いてきたようなことですね。

でも、こんなことをチームメイトに言う気は無くて、自分がこれをいかにやるかということだけ。人に言えるほど理論的なものを持ってるわけでは無いし、そもそもこんなことを言われても嬉しく無いだろうし。まあ、それぞれがそれぞれに頑張ってくれりゃーいいやなんだけど、で、今までやってきたんだけど。

それがなー。やっぱ言いたくなる人は言いたくなるのかという人と、別にどうでもいいって言う感じの人と、そういう事を知りたいけど気付いてない人ってのもいるような気がして、チームの向上や気持ちの面からすると、俺としてはもどかしい部分もあるのは確か。かといって今のところはどうもしないつもり。

まあ、この言う言わないとかも、今までさんざん考えた事で未だ結論は出ず。

結局、スクールとか個サルで集まった素人が仮にチームと言う形式を取ってるだけのことで、基本的に個サル仲間と変わらないわけで。それでチームとして良いところというのは、気心知れた初心者の人達とフットサルが出来るという事で良しとしているから。

でもせっかくチームとなってるんだからもっとフットサルの事を話してもいいんじゃないの?ってのはあるんだけどね。まあ、話はしてるっちゃしてるんだけど、でも内容が今一つそこではない、というか。うーん、難しい。

何かみんなの話を聞いてると、難しい話というか、あんまりフットサルっぽくないと言うかサッカー的な考えをする人が多いような気がして。「ポジションを固定した方がいいのか?」とか「守備では取りにいくのをどちらかサイドに限定した方がいい」とか。何だか難しいこと仰ってません?って感じになるんだけど、まあそんな感じ。

まあ、技術の話になると個人のレベルがどうしても入ってきてしまうので、みんなで話するには向かないんだけど。いや、みんな好きなことを好きなように話せる場があるってだけで幸せなことですよ、という大前提があるので、とりあえず私はこれを壊さないようにするのがチーム代表?なのか分かんないけど、そのお仕事だと思っておりまする。俺も結局、自分の好きなことを言っときゃええか。

何か、ブログを去年は自分で勝手にだけど、見せる用に書いてしまってる感じがしてたので、今年はこんな感じの、より適当なというか思ったことがあったら書くスタイルにします。今までと変わらんけど。元々ブログってそういうちゃんとしたのちゃうやんっていう、これそもそもは自分の記録用やったやないかと。なので、Twitterにも更新したと載せないようにします。それやると書かされてるような感じにもなって。TwitterはTwitterで想定外の形で活かされてるし、それはそれで良し。