喫煙者「うーん、煙草辞めたいけど辞められない。。」という方に、今、禁煙3か月目の私の気持ちをお伝えします。

目次
・禁煙しようと思ったキッカケ
・私の禁煙法
・禁煙1週間目
・禁煙2週間目
・禁煙3週間目
・禁煙1ヶ月目
・禁煙1ヶ月目~3ヶ月目
・禁煙しての体力面
・喫煙のメリット
・禁煙のメリット
・禁煙に終わりはない
・まとめ


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

と言いつつ、フットサル関係無いっちゃ無い話なんですけど、禁煙の話をします。

◼️禁煙しようと思ったキッカケ


禁煙しようと思ったキッカケがあんまりなくて、一番はお金があまり無いということです。

あとは「世界禁煙デー」っていうのが5月31日にありまして、最初はこの日だけ止めようと思ってたんです。

1日上手くいったので、そっから先は何となく続いている感じです。

◼️私の禁煙法


特に無いです(^^;

ほんとに無し。

ただただ気合いで耐えるのみ。

一応ね、後で紹介しますけど、一回、水蒸気煙草を試したんですけど、私には合いませんでした。

なんというか、本物が吸いたくなる(笑)

禁煙セラピーも、結局一回も読みませんでした。




噂で聞くとかなり良本らしいですよ。

私は読んだこと無いですけど、「煙草にメリットは無い」みたいなことが書いてあるらしいです。


後は、なるべく吸える環境へ行かないことですね。

自分を分析した場合、どこで一番煙草を吸うかと言ったら、自宅なんですよね。

まずそこが一番なので、まあ究極の発想ですけど家に極力いないことにました。

独身者なので家にいないことが自由に出来る反面、自由に出来てしまうが故に煙草が吸いたくなってしまうというジレンマ。

◼️禁煙1週間目


禁煙1週間目は、まあ地獄ですね。

毎秒ごとに吸いたいです。しんどい。

私は、以下の時に吸ってたんです。
・朝起きてすぐ
・職場着いてから
・昼ご飯食べた後
・仕事終わって
・夜ご飯食べた後
・家にいる時ずっと
・イライラした時
・運動した後

私がやった対策としては、
・朝ギリギリに起きる
・ご飯はどこかの店の禁煙席で食べる
・なるべく家にいない
・とにかく家にいない

もう、家にいないこと、ただそれだけです。

あと、頭が多少痛くなったり、もの凄く眠たくなったりしましたが、これは禁煙しようとするとよくあることらしいです。

ニコチンが抜けていく過程で、無くても大丈夫な体質に変化しているそうな。

◼️禁煙2週間目


禁煙2週間目は、まだ地獄です。

毎秒吸いたいが、毎時間吸いたいに減りました。

しかし、まだまだ吸いたいです。

ここら辺で「1週間もガマンしたんだから、一回くらい吸っても大丈夫っしょ」という気持ちと「ここで一回吸うとまた止められなくなるな」という気持ちがぶつかります。

◼️禁煙3週間目


禁煙3週間目でも、まだダメっすね。

毎時間が、一日に数回吸いたい気持ちになるくらいには減りますが。

ここらでようやく、凄い眠気やら頭痛やらがおさまってきます。

◼️禁煙1ヶ月目


禁煙1か月目で、この辺りでようやく一日に一回吸いたいくらいに減りますが、まあ吸いたいですよ。

ここで、なぜか水蒸気の煙草を見つけて購入します。

まだまだ煙草を買いそうだったので。




タール0mg、ニコチン0mg

もちろん、タール、ニコチンがゼロなのが良いところなんですが、逆に吸いたくなって私には合わなかったです。

まあ禁煙補助にはいいのかもしれません。

まあ、やはり最初はアイコスとかブルームテックとかですかね。





まあ、アイコスも私には合いませんでしたけど。

◼️禁煙1ヶ月目~3ヶ月目


まあ、ここまできてようやく数日に一回、煙草を吸いたいなーと思います。

で、今はまだまだ吸いたいです(^^;


◼️禁煙しての体力面


ごめんなさい、あんまり体力面で効果があった気がしないです。。

まだ効果が出てないだけなのかな。

◼️喫煙のメリット


私は喫煙のメリットって結構あると思っていて列挙します。

・ストレス解消
・普通に旨い
・嫌な集まりから避難出来る
・喫煙所で仲良くなることがある
・喫煙所でしか聞けない話がある
・格好がつく

こんな感じ。

◼️禁煙のメリット


禁煙のメリットをそんなには感じていないのですが、以下に列挙します。

・お金が浮く
・ニオイがしない
・体力面で少しはマシになったかも
・喫煙所が無いことにイライラしない

◼️禁煙に終わりはない


私、禁煙に成功したわけではなく、今もまだ継続中です。

というかね、一回吸った人はずっと禁煙中で禁煙に終わりは無いんだと思います。

それと先ほど書きましたけど、煙草を吸うメリットって結構あると思ってまして、何の理由で私が辞めてるかというとお金が一番の理由なので、お金に余裕があればまた吸いたいとは思ってます。

でも、それまでに吸いたくないという気持ちが出ればそれがベストかも。

◼️まとめ


禁煙3ヶ月目ですけど、まだまだツラいです。

しかもメリットがそんなにはない感じの書き方をしたのですが、そんなのいつでも吸って良いという、自分への言い訳かもしれません。

まあ、吸わなきゃ吸わない方が良いんでしょうけど、そんなに吸うことに毛嫌いしなくても良いんじゃないか、というのが私の禁煙生活です。

そんなには意地になって、禁煙しようとも思ってない。

という感じで、本日は締めます。