DSC_0646


フットサル観戦に行きたいフットサル初心者「フットサルを観に行きたいけど2月で終わりかー。しばらく何もないのかな。」という疑問に答えます。

<目次>
1.3月は全日本フットサル選手権があった

2.全日本フットサル選手権の概要は?
 2-1.やってる時期は?
 2-2.やってる場所は?
 2-3.出場チームは?
 2-4.料金は?
 2-5.座席は?
 2-6.チケットは?
 2-7.テレビ放送は?

3.まとめ

どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早4年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

そんな私が、この前フットサル観戦に行き始めたので、フットサルを観に行く時のことを話します。

1.3月は全日本フットサル選手権があった


フットサルを観に行くにあたって色々と調べたところ、以下の二つがあることが分かりました。

・DUARIG Fリーグ ディビジョン1
・sfida Fリーグ オーシャンカップ 2018

この2つはいわば、サッカーでいうところの「Jリーグ ディビジョン1」と「ルヴァンカップ」にあたると思います。

こちらのFリーグを観に行くための記事は以前に書きましたので、以下をご覧ください。

【シーズンは2月まで!】初めてフットサルを観戦するにあたってのまとめ【日程・リーグ概要・ルール等】

そして、「DUARIG Fリーグ ディビジョン1」のシーズンは2月までなので、もう終わったなーと思ってたんです。
(まだ、2月23日、24日にプレーオフ決勝があります!)

そしたらなんと、「全日本フットサル選手権大会」というやつがあるというではないですか。

サッカーの天皇杯的なやつが無いんだなー、と思ってましたがあるではないですか。

調査不足でした。

2.全日本フットサル選手権の概要は?



それでは、この「全日本フットサル選手権大会」の概要を説明します。

先程も言いましたが、サッカーでいう天皇杯みたいなものです。

Fリーグのチームを含めた色んなチームが参加して、トーナメント方式でフットサルの頂点を決めます。

20年前くらいからやっているようで、Fリーグよりもっと前からやってますね。

では、以下に詳しく説明していきます。

または公式サイトをご覧ください。

全日本フットサル選手権

2-1.やってる時期は?


2019年3月2日(土)~2019年3月10日(日)です。

1回戦/2019年3月2日(土)
2回戦/2019年3月3日(日)
準々決勝/2019年3月8日(金)
準決勝/2019年3月9日(土)
決勝/2019年3月10日(日)

全日本フットサル選手権日程・結果

2-2.やってる場所は?


【1回戦・2回戦】
静岡県/エコパアリーナ
愛知県/武田テバオーシャンアリーナ
大阪府/岸和田市総合体育館
兵庫県/兵庫県立総合体育館

【準々決勝~決勝】
東京都/駒沢オリンピック公園総合運動場 屋内球技場

2-3.出場チームは?


(1) 日本フットサルリーグ(Fリーグ)から18チーム
(2) 9地域サッカー協会から各1チーム
(3) 前回大会予選参加チーム数に応じて配分した5チーム(各地域大会の参加チーム数を1から順に整数で割った数値が多い順。ドント式。)
関東・・・2、東海・・・1、関西・・・1、九州・・・1

ドント方式とは、政党名簿比例代表において、議席を配分するための最高平均方式のひとつである。この方式はベルギーの数学者ヴィクトル・ドントから名づけられた。配分法は、トーマス・ジェファーソンが、有権者数に基づいて各選挙区に議員定数を割り当てるために考案したジェファーソン方式と同等である。
ウィキペディア

なるほど、分からん。

2-4.料金は?


【3月8日(金) 準々決勝(4試合)】11:00/13:15/15:30/17:45

【3月9日(土) 準決勝(2試合)】
12:00/14:30

「アリーナ席(ゾーン内自由席)」
一般/小中学生 前売2,000円 当日2,500円

「スタンド席(自由席)」
一般 前売700円 当日1,000円
小中学生 前売300円 当日500円


【3月10日(日) 決勝(1試合)15:00】

「アリーナ席(ゾーン内自由席)」
一般/小中学生 前売2,500円 当日3,000円

「スタンド席(自由席)」
一般 前売1,200円 当日1,500円
小中学生 前売300円 当日500円

多くの試合数を観たいなら、準々決勝が一番お得ですね。

ただ、平日ですけど。。

2-5.座席は?


アリーナ席・・・コートに近い下の方の席
スタンド席・・・コートから遠い上の方の席

まあ、私は「スタンド席」しか行ったことないのですが、プレーの参考にしたい人はアリーナ席の方がより選手の動きが細かく見られるのでおすすめではあります。

この前の最終節セントラル開催の時は、「アリーナ席」の購入者にガイドブックがついていたので、それはいいなーと思いました。

また、この前の最終節セントラル開催の時は、「アリーナ席」は売り切れになってましたが、プレーオフの時はまだ空きがありました。

セントラル開催は4試合あったので、色んなチームのファンがいて、売り切れたんだと思います。

「スタンド席」はいつも空いていたので、当日でも入れます。

2-6.チケットは?


チケットぴあで買うことが出来ます。

お手数かけますが「フットサル」で検索すると出てくるので検索してみてください。

2-7.テレビ放送は?


決勝だけ「CSテレ朝チャンネル」でやるようです。

詳しくは「CSテレ朝チャンネル」公式ホームページでご確認ください。

あと恐らくですけど、AbemaTVでも準決勝と決勝をやるらしいです。

お手数ですが「Abema TV」は検索して下さい。

3.まとめ


ということで、本日は

Fリーグが2月でシーズン終了かと思いきや、3月に全日本フットサル選手権があるとのことなので、その概要

をお伝えいたしました。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。


《関連記事》
【シーズンは2月まで!】初めてフットサルを観戦するにあたってのまとめ【日程・リーグ概要・ルール等】
フットサル初心者はFリーグを観に行くことで何を学べばよいか