DSC_0622


フットサル初心者「首振りをした方が良いとは言われるけどどんな風にしたら良いの?実際にやってる動画はありませんか?」という疑問に答えます。

<目次>
1.イニエスタの首振り
2.まとめ

(この記事は1分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が、上手くなった時のポイントやコツをお伝えしていきます。

本日は、

イニエスタの首振り

についてお伝えします。

1.イニエスタの首振り


以前にアオアシという漫画を通じて「首振り」についての重要性をお伝えする記事を書きました。

フットサルでの首振りの重要性と具体的な身に付け方【アオアシ7巻読め】

漫画でもイメージはつくとは思うのですが、こういうのは実際に見た方がもっと分かる、ということで、動画を用意しましたのでご覧ください。



この短い間に何回も首を振ったり、周りを見るイニエスタ大先生。
ボールもらう前に後ろ一回、前三回見て、ボールを持ったら敵が来るのを待ってかわし、ドリブルしながら前を見て後ろ(右)も一回見てから、前線へフィード。



もう一つイニエスタ。
ドリブルしながら左右に首を振る。
最初のボールの奪い方もなんだか凄いけど。
あと、ドリブル時の姿勢の良さね。

2.まとめ


ということで本日は、

イニエスタの首振り

についてお伝えしました。

本日はこの辺で締めたいと思います。


《関連記事》
【フットボールネーション1巻読め】スペースを見ろ
フットサルでの首振りの重要性と具体的な身に付け方【アオアシ7巻読め】