DSC_0983

(アオアシ:小林有吾)

フットサル初心者「未だに何でかパスミスをしてしまう。。。」こういった悩みに答えます。

<目次>
1.パスミスになるのはボールの置き場所が悪い
2.まとめ

(この記事は1分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

上手くなりたくて色々と試してみて、もっと早く知っておけば早く上達してたのにとか、これを知ったおかげで急激に成長したってことがありました。

そんな自分が上手くなった時のポイントやコツをお伝えします。

本日は、

パスミスになるのはボールの置き場所が悪い

です。

1.パスミスになるのはボールの置き場所によるんだよね


初心者がパスミスをしてしまう、技術的な面でというのは足の変なところに当たっているから、なんです。

なぜ変なところに当たるか。

それは、

ボールの置き所が悪いから

です。



――――――――――――――――――――――
川崎フロンターレ:奈良→知念のゴール

奈良竜樹
「監督から常に前を見ておくことは言われてます。」
「そこに出せるようにボールを止めることは意識しています。」
ボールを止める場所は大事なこと。

――――――――――――――――――――――

このように、ボールを止める場所が大事だと考えます。

また、以前このブログの記事でも、ボールを置く場所の重要性がアオアシという漫画にあったのでそれを記事にしました。

【アオアシ4巻読め】フットサルの基本的な技術トラップとパス

ボールを置いておく場所がズレているから、足の先に当たったり、インサイドで蹴りにくい場所にボールがあるのに無理やりインサイドで蹴ろうとしてミスします。

よくよく見ていると、サッカーでもフットサルでもプロはトラップでボールを蹴れる所に一回で置いています。

それに比べて初心者は、練習からでも一発でボールを蹴れる場所に置いてません。

まあこれが実際やると非常に難しいのですが。。

これを出来るようになるには、練習中でもゲーム中でも意識してツータッチでパスを出せるところにボールをトラップして、常にパスを蹴れる場所にボールを置いておくことでしょう。

このように練習から意識した方が良いと、中村憲剛先生もおっしゃられております。

「サカイク:中村憲剛のようにパスやトラップを極めたいなら!読んでおきたい」
https://www.sakaiku.jp/matome/2017/013248.html

中村憲剛のトラップへのこだわり【サッカーがうまくなる45のアイデア:KENGOアカデミー】
https://youtu.be/1lPBOiH2XDs

私も自分のためにもっとトラップ技術を上げます!

2.まとめ


ということで本日は、

パスミスになるのはボールの置き場所が悪い

をお伝えしました。

それでは本日はこの辺で締めたいと思います。









《関連記事》
フットサルでの首振りの重要性と具体的な身に付け方【アオアシ7巻読め】
【アオアシ4巻読め】フットサルの基本的な技術トラップとパス