DSC_0845


フットサル初心者「ボールもらったときに前にパスするべきか後ろに戻すべきか分からないんですよね。」という疑問に答えます。

<目次>
1.前にフリーの味方が入れば前に出す、前にいなければ後ろに戻す
2.まとめ

(この記事は1分で読めます)

どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、最近はフットサルも少しですが上達してきました。

本日は、

前にフリーの味方が入れば前に出す、前にいなければ後ろに戻す

ということをお伝えします。

1.前にフリーの味方が入れば前に出す、前にいなければ後ろに戻す


冒頭のような質問があるんですけど、単純な話で、タイトルにも書いたように

前にフリーの味方が入れば前に出す、前にいなければ後ろに戻す

という風にやるのが基本です。

初心者はこれだけ考えれば良い。

前方向にフリーの味方がいればパス。

前方向にいなければ、横方向か後ろ方向にパス。

どこにもパスを出せなさそうだったらドリブル。

これが基本です。

しかしながら、これが出来ない。

なぜならば、敵という変数があるからです。

敵がいると、前にパスを出そうとしても出せません。

そもそもフリーの味方を探せない。

ならば、この敵がいる状態と味方を探すのどちらも出来ないといけません。

これは、基本的に敵がいるときに味方が見える余裕がないと成り立ちません。

ここで、どうするか。

正直、どうにもならないんです。。

これ、自分がどうやってるかというと何となく以下のようにやってるとしか言えません。

敵が凄い勢いでボールを取りに来ている→ボールを取られないようにする
敵がそんなにボールを取りに来ようという勢いがない→敵以外に周りを見る

これを出来るためにはどうしたのか。

これは、日々ボールを持っているときに間接視野を活かして、敵とその向こう側の味方まで見ようという意識とか、首振りだったりを駆使して、周りを見ます。

こうなると、もはや経験とか練習量の部類になってしまうんですけど。

2.まとめ


ということで本日は、

前にフリーの味方が入れば前に出す、前にいなければ後ろに戻す

ということをお伝えしました。

まあ、これは難しいですけどね。

前に出すか後ろに戻すかなんて考える余裕は、最初のうちは無いですし。


《関連記事》
フットサル初心者が知っておきたい速攻と遅攻の使い分け【敵が3人以上前に来ていれば攻め急ぐ(速攻)】
フットサルでの首振りの重要性と具体的な身に付け方【アオアシ7巻読め】