DSC_0057


フットサル初心者「最近の自分の課題を残しておこう。」ということを考えます。

<目次>
1.自分の課題
2.まとめ

(この記事は1分で読めます)


どうも、なみけんです。フットサルを完全な未経験からやり始めて早5年が経ち、フットサルも少しですが上達してきました。

今日は、自分の課題について考えようと思います。

1.自分の課題

一昨日は一昨日、自分の良いところというか、考えて上手くいったことを書いたので、今日は自分の課題を書いていこうかと思います。

・ボールをさらす持ち方をしている
・左足でパスを出すべきところを右足アウトサイドで出して失敗(浮かす)
・ドリブルやオフザボールの動きにクイックネスが無い
・敵が後ろにいるときに余裕をもって回せない
・敵が後ろにいるかの状態の把握が出来ていない
・守備の時に、取りにいくかの判断が出来てない
・守備の時に、パスカットが少ない
・オフザボールで、パラレラ一辺倒になっている気がする
・オフザボールで、もっとブロックやカーテンもしたい

こんなところでしょうか。

中々自分の課題となると難しいもんです。

というのも、昔は全部が悪かったんで、パスもカットばかりされるし、ドリブルしては取られるし、で全部改善しなければいけませんでした。

改善することが多すぎて、何を改善すればよいのかわからなくなるという。。

しかしながら、今は全体的に少しずつ技術が上がってきたことから、逆にどこを改善すればよいのか分からないという。。

まあ、どこをというよりは全部なんでしょう。

フットサルってのは、全部の技術が繋がってると思います。

パスを通すためには、ドリブルがあると見せかけなければいけないし、ドリブルが出来ると思わせるためには、ボールの置き所をしっかりしなければいけない。

ボールの置き所をしっかりするためには、トラップをしっかりしないといけなくて、そのためには、周りをよく見ないといけない。

周りを見るためには自分がフリーになってた方がいいから、オフザボールの動きもよくしなければいけない。

という風に全部繋がっているのでしょう。

2.まとめ


また、今日も完全に自分のためですけどね。

というか、いつも自分のためですけどね。

こういうのが実は需要がある、、いや、だから無いな。

最近メッキリPVも減ってますしね。

まあ、元々PVなんて無かったんで、細々とやっていこうかと思います。

《オススメ記事》
フットサル初心者にオススメな本5冊【実行することの大事さ】
フットサルのドリブル上達のための動画5選+練習方法【無料】