どうも、フットサル初心者なみけんです。

前回のポジショニング話の続きです。

ポジショニングをパターン化する事により、考える事を極限まで減らそう、というところでした。

今回は、実際ボールが動いていくにつれ、どのようにポジショニングしていくかについてやります。

競技系の方や初心者ではない方は参考にならないと思います。

あくまで、初心者の初心者による初心者のためのやり方です。



例えば前回の図の一つ目が以下の図なのですが、

IMG_0178


ここで、⑤から③の味方にパスが出た場合どう動くかを考えます。
最終的に正しいポジショニングになれば、どう動いても良も良いです。

以下に動き方の例を示します。

一つ目、①と②が一つずつズレる。
これが一番簡単です。

IMG_0191


しかしながら、フットサルを少しでも教えてもらったりした人は、パスを出した後「抜ける」という前に行く動きをします。

その場合は、例えば⑤がパスを出して抜けたら、②が下がって①がズレます。

IMG_0192


もしくは、中央の①が動かなければ、⑤がパスを出した後向こう側に行って②が下がります。

IMG_0194


①が下がっても良いです。パターンに当てはめられればどう動いても良いです。

IMG_0195



では、次にボールを持った味方がドリブルで動いた場合のポジショニングについて考えます。

一番最初のポジショニングが以下の通りとします。

IMG_0178



ここから例えばボールを持った⑤が横に運んだ場合、③が横にズレます。

IMG_0198


そこから⑤がさらに横に運んだ場合、③が一列上がって、②が下がって、バランスを回復します。

IMG_0244




また、⑤が前にドリブルをした場合、それに合わせて全員前に前進します。

IMG_0207


このように、どこにボールが移動したかで、残りの3人は改めて決まった場所にポジショニングを取る。
これでやると非常に単純ですが、考える事が少ない割に効果的ではないか、ということです。

次回はアタッキングサードでのポジショニングについてです。

≪当ブログの代表的な記事≫

オフザボールの時の動き方

こちらにオフザボールの全てを入れました!

一番人気の記事ですので、ぜひご覧ください。